めんへらいふはっく

メンヘラがせめて楽に生きるためのライフハック

インターネット墓石

ミルクボーイ「どうも〜あっ精神科医からロゼレムの処方いただいたんですけどね」

こんばんはふぇにたんです、効きませんよねロゼレム。今日は眠剤が効かなくて寝れない暇な夜中に読みたいインターネット墓石(故人達がインターネットに残した文章)を紹介したいと思います。

南条あや南条あや保護室

http://web.archive.org/web/20090207091001/http://nanjouaya.net/hogoshitsu/memory/index.html

私達OD系メンヘラの教祖ともいえる南条あやの日記や周りの人の死後のコメントが残されているサイトです。南条あやは1999年に推定自殺でこの世を去りましたがそれが信じられないほど文章はポップでその奥にどんな病みがあったのかなあなんて思います。私の薬を飲み始めたきっかけとなるサイトであり南条あやは私のはじまりのような存在です。

・メンヘラ神「続!愛をください!」

http://kasuusagi.hatenablog.com

こちらはメンヘラ芸の概念を作ったとも言えるメンヘラ神のブログです。メンヘラ神は2014年に自殺してしまいメンヘラ芸の始祖といえるツイートはbotでしか見れませんがその素晴らしい文才にはこちらのブログを通して触れられます。私は8年間インターネットをしていますがメンヘラ神以上に文才があり人を惹き込む文章を書ける人はいないと思っています。元彼に浮気されてボロボロで薬にも手を出していなくて逃げる方法もなくてもうどうしようもなかった夜にメンヘラ神のブログを見つけ読んで気を紛らわし夜をこえた時インターネットに残した文章は人を救い、死んでしまってもインターネットの永遠になって人を救えるんだと思いました。これが私のbioの由来です。南条あやが私のはじまりだとしたらメンヘラ神は私の憧れです。

・はるしにゃん(Twitter@hallucinyan)

https://mobile.twitter.com/hallucinyan

こちらは先程紹介したメンヘラ神の元彼のはるしにゃんのTwitterです。はるしにゃんは2015年の夏に投身自殺しています。面白い文章というよりは淡々とした日常という感じなのでぼんやりとどんな気持ちでツイートしていたんだろうなあと思いを馳せながらツイートを眺められます。はるしにゃんは同人誌の制作もひており先程のメンヘラ神も寄稿してるメンヘラリティ・スカイやイルミナシオンなどを書いています。

二階堂奥歯「八本脚の蝶」

http://oquba.world.coocan.jp

2003年4月に自殺した二階堂奥歯の日記サイトです。八本脚の蝶は書籍化もしており値段が高騰していましたが最近文庫本化して気軽に手に取れるようになりました。同じ少し昔の日記サイトとして南条あやと並べられることが多い二階堂奥歯ですが同じノリで読むと?となります。南条あやがかなりポップな感じに対しこちらは二階堂奥歯の思想や読んだ本の引用などが多くかなり難しいです。その分二階堂奥歯の内面世界が細かく描かれています。

・「センチメンタル・アマレット・ポジティブ」

http://usagichanmnhr.hatenablog.com

他の方と比べると有名ではありませんが個人的にかなり好きなブログです。おそらく2017年の6月に自殺されています。Twitterもあるようですが鍵がかかっていて見れません。内容は短い小説だったり日記だったり遺書だったり雑多ですがちょっとメルヘンで鬱っぽくて何度も読み返しました。

 

いかがだったでしょうか。あなたのインターネットの永遠になりたいという言葉の語源を公開するのははじめてでした。私はきっと南条あやの死んだ春を超えてメンヘラ神の死んだ冬を超えてはるしにゃんの死んだ夏を死んだ二階堂奥歯の死んだ年齢を超えてそれでも生きていき死ねない。初めて読んだ時は南条あやが年上でこの歳までには死んでると思っていたのにいつの間にか年下になっている、メンヘラあるあるですよね。

年を取るのが怖い